団体交流

 みなさん、こんにちは。


 27日は、自然倶楽部I(アイ)で子どもたちにネイチャーゲームを提供したり、楽しさや発見、感覚を充分に活かした環境教育を行っている方にお会いしてきました。


 自然と共に、自然のサイクルの中で生きていく社会を作っていきたい。との言葉に、人との関わりが希薄になっている地域やせかせかとゆとりのない生活、便利だけど不自然な程に依存しているモノなどが浮かんできました。


 いろんな分野の方とお話すると、違った視点があったり、共通する思いがあったり、新しい発見や共に社会を見つめて行動する仲間に出会えたりと、楽しい・嬉しいことずくめです。


 そんな中でも社会に対する疑問を話し合っていると、たまにギクリと自分にも当てはまるようなことがあったりと、自分の生活を見直す転機にもなり、とても充実した時間になりますね。


今後、一緒に活動していきたい素敵な夢と取り組みの団体さんでした!

ありがとうございました!