11月27日 どんぐり祭り!

こんにちは!井手葵唯です。 

 

 27()は、京都市にある宝ケ池公園こどもの楽園にて行われた“どんぐり祭り”に、自然倶楽部i(アイ)さんのボランティアスタッフとして行ってきました。


この“どんぐり祭り”は財団法人京都市緑化協会が主催しているもので、小学生までの子どもと保護者や引率者を対象に秋の一日を楽しんでもらおうという趣旨のものです。

 

 葉っぱで作るクラフトコーナーや、音楽を使ったワークショップ、人形劇やドッチビーなどの集団遊びや公園クイズラリーなど、たくさんの体験がある中で、私たちはネイチャーゲームのお手伝いをしました。

 

 子どもたちや親御さんと一緒に、木の音を聴診器で聞いたり、見渡した自然の中で何種類の色が見つけられるかのゲームをしたり、目を閉じて耳を澄まし何の音が聞こえるか当てたり…。

五感を使い自然を体験するのは、やはり子どもたちの方が上手で、純粋に自然の音を聞き分けたり、自然の感じ方に驚かされたりもしました。

 

 午後からは、宝ケ池探検隊として、数組のご家族と一緒に近くの山に散策に出掛けました。なかには幼稚園の年長さんもいましたが、お父さん・お母さんに手をひかれながら、楽しそうに探検している様子も伺えました。

 

折り返し地点から眼下に広がる景色を一通り眺め、休憩した後、落ち葉の上を狩人のように静かに歩くネイチャーゲームをしたり、自然に関するクイズをしつつ、またゆっくり歩きながら公園まで戻りました。

 

自然の中で子どもたちが生き生きしていく様子を見ていて、今後の轍の活動でも、このような自然体験を是非実施していきたいと思いました。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Roland (日曜日, 22 7月 2012 02:41)

    Worthwhile info. Fortunate me I discovered your web site by accident, I bookmarked it.