6/2(土) 寺子屋カフェ(体験版)"2回目"を実施しました!

前回の体験版に引き続き、小学一年生の男の子が参加してくれました!

 

寺子屋カフェに来ると、まず初めにワークシートを使って、一日の予定を立てて、カフェでどのように過ごすかを考えます。

 

ワークシートに書き込む中で、スタッフの「帰ったら何するの?」という問いかけに、「お昼ご飯!」と元気に答えていて、とても可愛らしい笑顔が見られました!

ご飯や、歯磨き、お風呂など、家に帰ったら必ずすることや、ゲームや"遊びに行きたい!"など自分がしたいこと。
そして「宿題」も忘れずに一日の計画の中に入れて、カフェで過ごす時間の過ごし方を考えます。

 

「ごはん」や「宿題」だけでなく、「お手伝い」も計画の中に入っていて、温かい気持ちになりました♪
一日の計画を立てることで、「お手伝い」をする気持ちが生まれたり、この時間が少し余っているから「何かしようかな?」といった、一日の過ごし方を考える”きっかけ”作りになれたら嬉しく思います!

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

『自分をプロデュースする空間』寺子屋カフェ!!

“計画するチカラ”と“実現するチカラ”を身につけることを目的とし、計画・実行・達成という枠の中で、子どもたちそれぞれのしたいこと、するべきことに取り組むサポートを行います。

 

体験版は残り1回となりました!お近くの方は是非お越し下さい!!

 ●日時

64日(月)17:0019:00


●場所

アンテナカフェ丸太町(http://www.antennacafe.com/)



●料金 1.000円(ドリンク1杯と手作りクッキー付)




●持ち物、ノート、筆記用具、やらなければいけないこと、やりたいものに必要なものを持ってきて下さい。




●お申し込み:氏名、学年、連絡先を記入の上、

wadachi.2010@gmail.com(担当:山口)へお申し込み下さい。